WEBの法則[6] いつもお客さま視点で情報発信
インターネットは他のメディアと大きく違う特性があります。
それは、情報を直接お客さまにお届けできない、送りつけることが出来ないところです。
それまでの、マスメディア(新聞・テレビ・ラジオ)は選択いただく必要があるにせよ、不特定多数の人や新規のお客さまの目の前まで情報をお届けできました。封書や葉書、FAXなどのDMもしかりです。
しかしながら、インターネットではこのお届けすることが出来ません。
すべてお客さまからのアクションがなければ、情報を伝える事が出来ないのです。
要するに「100%お客さま主導」なのです。
ですので、今まで以上に、常にお客さま視点に立った情報発信が大切になります。
特に、以下の3つのお客さま視点を常にもって、WEBサイトの構築、運営をおこなわれると確実な成果に結びつくでしょう。
1.お客さまは困っている
2.お客さまは不安である
3.お客さまは急いでいる
この3つの視点を意識し、困っておられるお客さまに問題解決提案をしっかりと行ない、安心信頼していただけるコンテンツやデザインを心がけ、急いでいるお客さまに3秒で伝わるページつくりを心がけ実践してください。
みなさまのWEBサイトがお客さまに喜ばれ、ビジネスの繁栄につながることを心よりお祈りいたします。
ありがとうございました!
WEBの法則とは村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。
また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
■WEBの法則一覧
- 【法則1】勇気を出して情報発信!
- 【法則2】情報は発信したところに集まる
- 【法則3】誰に何を伝えるのか!
- 【法則4】インターネットの誤解
- 【法則5】Give&Give&Given
- 【法則6】いつもお客さま視点で情報発信
- 【法則7】投げかけたものが返ってくる
- 【法則8】真心は通ず
- 【法則9】スピード対応は受注に直結
- 【法則10】一隅を照らす
- 【法則11】つながりっぱなし
- 【法則12】グローバルビレッジ
- 【法則13】縁りて起こる
- 【法則14】コミュニティこそWEBの真髄
- 【法則15】WEBコミュニティの絆は宝