WEBの法則[3] 誰に何を伝えるのか!
ホームページやブログなどで情報発信をはじめると確かに、お客さまからのフィードバックが、問い合わせとか引き合いといったカタチであります。しかしながら中にはこのようにおっしゃる方も結構いらっしゃいます。
「商売につながらない問い合わせばかりだ」
「引き合いじゃなく、逆に営業されてばっかりです」
「儲からない話ばかりだ」
「来て欲しい客層がやってこない」
「相見積ばかりだ」
など・・・
そして、やっぱり弊社にはインターネットは向いていないとまでおっしゃる方もおられます(^^;。でもこれは、インターネットのせいでもなんでもなく、発信されている情報がその現実を引き寄せたことに他なりません。
WEBでの情報発信の最大のポイントは、誰に何を伝えるのかをハッキリさせること!です。ビジネスで言えば、自社のコンセプトとターゲットを絞り込んで、しっかりとターゲットとなるお客さまに向かって情報発信しなければ、そこからは返ってきません。
さぁ、勇気を出して絞り込んで情報発信していきましょう!!
WEBの法則とは村上肇が10年にわたり経験してきた、インターネット、WEBを活用したビジネス体験、会社経営の中から見い出したWEBで成果を上げる法則です。
また、その間に多大な影響をうけた先人や先輩の言葉も交えて公開していくものです。
みなさんのビジネス、経営、そして人生に少しでも役立つことが出来たなら最高の幸せです。
■WEBの法則一覧
- 【法則1】勇気を出して情報発信!
- 【法則2】情報は発信したところに集まる
- 【法則3】誰に何を伝えるのか!
- 【法則4】インターネットの誤解
- 【法則5】Give&Give&Given
- 【法則6】いつもお客さま視点で情報発信
- 【法則7】投げかけたものが返ってくる
- 【法則8】真心は通ず
- 【法則9】スピード対応は受注に直結
- 【法則10】一隅を照らす
- 【法則11】つながりっぱなし
- 【法則12】グローバルビレッジ
- 【法則13】縁りて起こる
- 【法則14】コミュニティこそWEBの真髄
- 【法則15】WEBコミュニティの絆は宝