再度自社のHPを見直すことができる内容だった。
具体例が多く示されており参考になった。
知らないことや間違って思っていたことが分かってよかったです。
具体的な事例をもとに解説していただいたので、自社に置き換えてイメージしやすかったです。
まず初めに何をするのか、参考になるホームページがありよかった。
自社のHPにどう反映できるかを事例に照らし合わせながらお聞きしていました。
最近問い合わせが増えた理由が分からなかったのですが、先生のお話で明らかになった部分がありました。
自分が造ろうと思っていたHPの作り方とは全く違っていたのでとても参考になりました。
長く売れるポイント等や、インターネットの必要性の意味とかわかった。
売れるホームページノヒントがたっぷりありました。
サイトも表示しながらで、大変勉強になりました。
WEBページ作成の方向性の参考になった。
ホームページはこれからの段階なので参考になった。
HPの売上につながるような具体的な説明を聞くことは初めてだったのでとても良かったです。
自社のホームページの見直しをするポイントを教えていただいたので検討したいと思います。
「インターネットの誤解」の部分が一番役に立った。
とても面白かった。SEO対策をもう少し聞いてみたかった。
ホームページの目的とページレイアウトにヒントを得た。資料が分かりやすかった。
漠然とは分かっていても具体的に説明を事例を挙げてくださったことにより、すっきりとした感がありました。社に持ち帰り工夫して実践してみたいと思います。
ただホームページを作るのではなく、目的をはっきりさせることが大切だと思った。
インターネットの特性(誰に何を伝えるか等)よく理解できた。売るものや顧客を限定していく工夫をしてみたい。
ホームページ作成のポイントが良く理解できました。
方向性はなんとなくわかったが、自社に当てはめた場合はどこまで応用できるかがすぐには判断できない。
初めての方でもわかりやすい説明でよかったです。
具体的な話が多かったし、画面を見せてもらい分かりやすかった。
検索エンジン等のことについてもう少し知りたかった。運送業の事例も聞きたかった。
自社のホームページの見直すべき点が具体的に分かりました。
成功するホームページのポイントを示していただいて、とてもわかりやすかった。
事例紹介もよく、さらに理解を深められた。
自社HPを解説しようと構想中です。どのようなコンセプトでどんなターゲットにするかがいかに重要かということがよくわかりました。
ポイントを絞ったHP作りが大切であることがわかった。自社の強みが何かを考えてみます。
検索エンジンで上位に来ればいいと思っていましたが、対象を絞る必要があることがよくわかりました。
新しい視点を教えていただきました。