株式会社創~創ユートピアへの招待状~

創ユートピアへようこそ!

ちょっと変った会社「株式会社創(SOU Corporation)」をご紹介します。

株式会社創は、経営理念である
「ありがとう(感謝)」「戦わない(調和)」「喜ばれる(利他)」を
すべての中心において活動する会社なんです。

仕事は、ホームページをつくったり、ネット営業や販売のコンサルティングをしたり ITセミナーで講師をさせていただいたりしていますが

何のためにやっているかと言いますと、もちろんお客さまの利益に貢献して喜んでいただくためです。

ただ、ここまでですと他のコンサル系ホームページ制作会社とあまり変りませんが、
創では、もう一つ違った役割があると感じ活動しています。

それは、お客さまの経済的利益に貢献するだけでなく、
ビジネスの垣根を越えて、良き仲間が集い、学び、遊び、体験し、互いが
元気に楽しく成長できる”和みの場”を提供し広めていくことです。

こうして生まれる、無敵化で利益を生み出す会社と心豊かな経営者のネットワークが 新たな時代に社会を元気にする原動力になると信じています。

 

ぜひ、「創ユートピア」の良き仲間にご参加ください。
感謝・調和・利他の理念に共感いただける
すべての人を、和みの場「創ユートピア」へご招待いたします(^^)
あなたとの素晴らしきご縁にありがとう。

株式会社創(SOU Corporation)代表取締役 村上 肇

経営理念

ありがとう(感謝) 戦わない(調和) 喜ばれる(利他)

株式会社創は「感謝」と「調和」と「利他」を経営理念としています。

ありがとう【感謝】
私たちは、「ありがとう」が合言葉です。 何かをしていただいて感謝するだけではなく、宇宙や自然、周りの人たちからすべてを与えられ生かされていることにいつも感謝し「ありがとう」を発します。

戦わない【調和】
私たちは、不毛な戦い、争い、奪い合いをしません。 「和を以って貴しとなす」古来日本の良き思想通り、お互いに協力し合って人と人との和を大切に、敵をつくらず、すべてを味方にしていきます。

喜ばれる【利他】
私たちは、関わるすべてに喜ばれる存在です。 喜ばれると嬉しい人として自らを活かし、周りの人たちのお役にたつこと、喜ばれることを楽しみ実践し続けます。

事業の目的(役割)

◎WEB活用による中小企業支援
私たちは、ビジネスへのWEB活用の分野で、中小企業や個人を「独自化、無敵化」するサポートを行い、商売繁盛を永続的に支援する100年喜ばれるWEBビジネスパートナーです。

◎元気と和みのコミュニティ運営及び支援
私たちは、お客さまはもちろんビジネスの垣根を越えて良き仲間が、集い・学び・遊び・体験し、互いに成長できる、元気と和みの場「コミュニティ」を提供・運営・支援します。

事業展開

◎WEB活用による中小企業支援

  • ・WEB活用セミナー企画運営および講演講座講師派遣
  • ・経営革新、創業支援セミナー企画運営および講演講座講師派遣
  • ・営業・販売できるホームページ企画設計制作
  • ・利益を生むホームページ運営サポート、コンサルティング

◎元気と和みのコミュニティの運営及び支援

  • ・中小製造業を元気にするコミュニティ「e製造業の会」主催、運営
  • ・地方をWEB活用で元気にする実践講座&コミュニティの企画運営支援

会社のありかた

社員の幸せを第一に考える会社です。

  • ・社員に給料を払うことを最も大切な目的とする会社
  • ・ワクワク、楽しく働き自己成長できる会社
  • ・社員全員が協力し支え合う会社

リストラなし、ノルマなし、強制なしで、社員の経済的安定と働く喜びを第一に、どんな仕事をしているかよりも、どんな気持ちで働いているかを大切に考え、適材適所に人財を配し、お互いが協力し合ってワクワク・楽しく働くことで自己成長できる会社。

社員のありかた

理念「ありがとう(感謝)」「戦わない(調和)」「喜ばれる(利他)」に 共感共鳴し、いつも信条として日々実践することでお互いに高め合い成長していきます。

私たちは、日々の実践と成長によって、お客さまに役立ち喜ばれ、社会にユートピアを広げます。

品質保証書17条

●全てのお客さまに対する約束 「ネット界において必要とされる存在として」

私たちは、インターネットを通して豊かな未来へ向かっての水先案内人です。 ネットビジネスで暗中模索や試行錯誤のお客さまの足下をライトで照らして先導し、納得いただける成果が出るまでサポートすることを約束します。

  1. 私たちは、創造的な仕事をします。ホームページを「創る」会社の一員であり、クリエイターであることに自信と誇りを持ち仕事に取り組みます。
  2. 私たちは、ネットビジネスの水先案内人です。お客さまの要望に真摯に耳を傾け、お客さまのニーズを引き出し、お客さまが望む結果に最速で到達することができるようサポートします。
  3. 私たちは、ホームページを創るプロです。お客さまが持つ本物の力量(職人芸、現場力、技術力、製品力など)を、ホームページを通じて発信、表現できるように、プロが持つ発想力と最新の情報や技術で思いをカタチにします。
  4. 私たちは、コミュニケーションを大切にします。伝えるべきことがより速く、より正確に伝わるよう、お客様とのコミュニケーションツールや仕組みの工夫・改善を常に行います。
  5. 私たちは、スキルや技術をいつも磨いています。さらに一歩上の仕事をすることを目指し、そのために新しいスキルや技術を積極的に習得すべく日々学習します。
  6. 私たちは、情報セキュリティーに厳格です。パソコンのセキュリティーには十分注意を払い、メールでのやりとり、個人情報について、社内で決められたコンプライアンスプログラムに則り部署及び各自情報漏洩を防ぐよう努めます。

●共に働く仲間そして会社に対する約束 「組織で働く人間として」

私たちは、各自が持てる力を最大限発揮できるよう、それぞれの環境を整え、会社に対する責任を十分果たすことができるよう努力します。1プラス1が2以上のものになるよう、その方法論、技術、行動を模索し続けることを約束します。

  1. 私たちは、掃除からはじめます。毎朝の掃除、整理整頓を実践することで、心地よい空間つくりを心がけます。特にトイレ掃除は楽しんで実践します。
  2. 私たちは、気持ちよく元気な声で挨拶をします。パソコン画面に向かっている時でも、人と接する際には画面から目を離し、相手の顔を見て元気良く、はっきりした声でコミュニケーションをとります。
  3. 私たちは、仕事に集中します。就業時間内における時間の価値の高さを認識し、就業時間中は各自の業務に集中します。日頃の睡眠不足、準備不足の打合せ、任された業務内容から外れた作業、必要以上の日常会話などを極力排除し、相手の業務を中断する際には、それだけの必要性があるかを十分に考えます。
  4. 私たちは、和を大切にします。周囲との円滑な関係を構築するため、言葉遣い、表情には十分に気をつけます。問題解決の手段としては、直接、当の本人と話し合いの場を持つことが成熟した大人の行動であり、その際にも決して感情的になることなく冷静に対応を行います。
  5. 私たちは、仕事に素直に取り組みます。「好き嫌い」で選んだり、「できない」「わからない」と行動する前に自分で判断するのではなく、仲間たちと協力し、結果が出るまで最善の努力を注ぎこみます。
  6. 私たちは、時間を厳守します。予定を守り、期限を決めて仕事を行います。約束の時間、期限を守ることが信用信頼の根幹であることを忘れません。

●社会と全ての感謝する人たちへの約束 「尊敬される人間として」

私たちは、いくら仕事ができても、それだけでは真に尊敬される人間にはなりえないことを肝に銘じ、自分たちが生活するこの社会、そして自分と関わりを持っている人たちにとって、かけがえのない存在になるべく切磋琢磨することを約束します。

  1. 私たちは、いつも笑顔を忘れません。「不機嫌は人間最大の罪である」ことを常に意識し、個性や感性を互いに尊重し、高め合い、笑顔を保つことで周りとの調和をはかります。
  2. 私たちは、頼まれ事を喜んで引き受けます。頼まれ事こそが自分の役割であり使命であることを理解し、誰からも何かを頼まれやすい人間を目指します。頼まれ事に対しては、自分にできる最大限の範囲で対応します。
  3. 私たちは、いつも謙虚でいます。何時でも初心を忘れず、自分の感情で他人に迷惑をかけないように行動します。人のいやな面が見えたときは、それは自分の行動を見直す機会と捉え、常に周りに気をくばり応対するよう心がけます。
  4. 私たちは、人に喜ばれることを喜びとします。いつも目の前の人に、楽しんでもらえること、笑ってもらえること、幸せに感じてもらえることを考え実践します。
  5. 私たちは、いつも感謝しています。感謝の心で行動し、感謝の言葉を発し続けます。ありがとうございます。